大晦日だよ!おたけさん。

なんだ、かんだで今年もあと1日・・・早かったなぁ。

前半は死ぬような思いしてぜぇはぁしんどかったけど、後半楽しかったなぁ。

こうも前半と後半が違う1年も、珍しい。

 

しかしいろんなとこ行ったー!

遊んだー!

 

「当たり前として捉え過ぎてた」ことに注目し

「辛い気持ちは自分の気持ちの上げ下げでしかない」

「何もないことにこそ楽しみを見つける」

 

そうしていれば毎日退屈せずに生きられるんじゃないかな~?と思いました。

 

要は着眼点と、常にイメージされてる固定概念を崩すこと。

当てはまる気持ちに、なにも自分までカテゴライズしないこと。

 

辛い、と思ってしまったら辛いだけだし、

体調悪い、と感じたら下がってく一方だし、

誰かのせいにしだしたらきりないし、

自分の責任を負える範囲で遊び、誰かを傷つけてまで得る幸せなんて長くは

続かない。

 

わたしはわたしの意志で、これからの選択肢を選び、それは人のせいになんて

絶対にしない。

 

これは今年1年を通して学んだことです。

 

生涯、これ勉強します!

 

2012、12、31 おたけかく